【縁起酒】立春朝搾りの紹介

2022/01/14

日本酒

t f B! P L

こんにちは!

今回は、1年の無病息災を願う『立春朝搾り』の紹介です!

今年も、予約してきましたよ♪


立春朝搾りとは

日本名門酒会が立春の日に開催しているイベントです。

◎立春朝搾りとは?

立春の未明に搾りあがったお酒をその日のうちに楽しめる〈立春朝搾り〉。酒屋さんが地域の蔵元まで足を運び、神主さんのお祓いを受けたしぼりたてのお酒をお届けします。厳しい冬を越えて新しい春が始まるこの日に、なかなか会えない人との絆を結び直し、再び和気藹々と集う日を願い、縁起のよい限定酒をお楽しみください。

   ※日本名門酒会HPより抜粋(立春朝搾りとは)

全国の酒蔵が立春の日に一斉に取り組んでいる、日本酒の一大イベントです!

そもそも立春とはなんでしょうか?

調べると、こんなのがありました。

二十四気の一つ。暦の上で春が始まる日。陽暦二月四日ごろ。節分の翌日。


春が始まる日ですよ!

このあたりから、花粉が酷くなるんですよね。。。

それはさておき、日本名門酒会にはこんな説明もありました。

2月4日は立春の日。立春の日は旧暦のお正月にあたります。その前日の夜、節分に豆まきをするのは、邪気を払い福を呼び込み、新しい春を迎えるため。

一年でもっとも寒い時ですが、みぞれ雪が降る中にも梅がほころび始めるなど、この日から寒さも和らぎ、日射しものびていきます。


2022年の立春は、2月4日です!

もちろんお酒の発売日も、2月4日です!

そして今年の参加蔵元は43蔵です。

通販と違って、蔵元最寄りの酒店からしか購入できません。

もちろん事前予約制です。

予約締切は1月25日までですので、お忘れなく!

私は、近くの酒屋さんが『甲子』の特約店なのでいつもそこで購入しています。

早朝搾ったお酒をその日の内に飲めることなんてなかなか無いので、とても貴重な機会だと思います!


味わい

そんな貴重な縁起酒、どんな味わいか気になりますよね。

普通なら、瓶詰め後に火入れといって、瓶ごとお湯に潜らせて殺菌してから出荷するのですが、

その日の内に届けないといけないため、そんな時間はありません。

どこの蔵元も生酒での出荷になります。

そして、全て原酒です。

更に言うと、ほぼ純米吟醸で造ります。

なぜ純米吟醸かというと、、、分かりません!<m(__)m>

九州の2蔵のみ、特別純米で醸しています。温度が関係しているのでしょうか?

近くに複数の蔵があるところでは、飲み比べても楽しそうですね。

で、どんな味わいかというと、生酒らしいとてもフレッシュな味わいです!

2021年の立春朝搾りのテイスティング記事を書いたので、参考にしてみてください。

 【千葉県】立春朝搾り2021 甲子 純米吟醸生原酒【飯沼本家】


参加蔵元

最後になりましたが、参加蔵元の紹介です。

北から南まで、全43蔵です!

醸造元銘柄都道府県販売エリア
男山男山北海道旭川市北海道
八戸酒類如空青森県五戸町青森・岩手
一ノ蔵一ノ蔵宮城県大崎市宮城
天寿酒造天寿秋田県由利本荘市秋田
加藤嘉八郎酒造大山山形県鶴岡市山形(庄内)
千代寿虎屋千代寿山形県寒河江市山形
榮川酒造榮川福島県磐梯町福島
山中酒造店一人娘茨城県常総市茨城
月の井酒造店月の井茨城県大洗町茨城
第一酒造開華栃木県佐野市栃木・群馬・埼玉・東京
せんきん仙禽栃木県さくら市栃木
五十嵐酒造天覧山埼玉県飯能市埼玉(西部)
飯沼本家甲子千葉県酒々井町千葉・東京
石川酒造多満自慢東京都福生市東京・神奈川
原酒造越の誉新潟県柏崎市新潟
小堀酒造店萬歳楽石川県白山市石川・福井
萬屋醸造店春鶯囀山梨県富士川町山梨
宮島酒店信濃錦長野県伊那市長野
大雪渓酒造大雪渓長野県池田町長野
小町酒造長良川岐阜県各務原市岐阜
大村屋酒造場若竹静岡県島田市静岡・愛知
土井酒造場開運静岡県掛川市静岡
関谷醸造蓬莱泉愛知県設楽町愛知
若戎酒造若戎三重県伊賀市三重・岐阜・愛知
藤居本家旭日滋賀県愛荘町滋賀
増田徳兵衛商店月の桂京都府京都市京都
ハクレイ酒造酒呑童子京都府宮津市京都
富久錦富久錦兵庫県加西市兵庫・大阪・岡山
今西清兵衛商店春鹿奈良県奈良市奈良・大阪・和歌山
中野BC超久和歌山県海南市和歌山・大阪・奈良
米田酒造豊の秋島根県松江市島根・鳥取
簸上清酒七冠馬島根県奥出雲町島根・鳥取
嘉美心酒造嘉美心岡山県浅口市岡山・兵庫・広島
賀茂泉酒造賀茂泉広島県東広島市広島
酒井酒造五橋山口県岩国市山口
本家松浦酒造場鳴門鯛徳島県鳴門市徳島
梅錦山川梅錦愛媛県四国中央市愛媛・徳島・香川
亀岡酒造千代の亀愛媛県内子町愛媛
司牡丹酒造司牡丹高知県佐川町高知
小林酒造本店萬代福岡県宇美町九州北部
窓乃梅酒造窓乃梅佐賀県佐賀市佐賀・長崎
萱島酒造西の関大分県国東市大分
熊本県酒造研究所香露熊本県熊本市熊本・鹿児島

お近くの蔵元はあったでしょうか?

日本名門酒会のホームページからも見れますので、チェックしてください。

 日本名門酒会-立春朝搾り 参加蔵元一覧-


一年に一回の縁起酒。

今年が良い年となるよう願いながら、ぜひ飲んでみてください!


では、楽しい日本酒ライフを!(*´ω`)ノシ


※日本酒飲みたくなったらクリックお願いします!※
日本酒ランキング

QooQ