【長野県】「ヌメロアン」サケ エロティック 生酛 2021【小布施ワイナリー】

2023/02/11

生酛 長野県 日本酒 美山錦

t f B! P L

今日はワイン、、、ではなく日本酒を紹介します。

まるでワインな日本酒、「サケ エロティック 生酛 2021」です!

ちなみにこれは、2022年発売の製品で、1年間冷蔵庫で自家熟成させています♪

どんな味わいなのか楽しみですね!

-スペック-

品 名:「ヌメロアン」サケ エロティック 生酛 2021

醸造元:小布施ワイナリー(長野県)

酒 質:純米酒

酒 米:美山錦

酵 母:協会1号

度 数:16度

精米歩合:59%

日本酒度:非公開

酸 度:非公開

アミノ酸度:非公開

その他:-

製造年月(開封日):22/02(23/02/11)

価格:¥1,760/750ml


-味わい-

ワインらしく、コルク栓です。

色合いは微かに熟成色がついていました。細かな発泡も確認できます。

香りは酸味強めで、白ブドウ・白ワインのようです。

最初含んだときは、めっちゃ甘い!、けどその後グググっと辛味が増してきます。

と思ったら、スンっとキレて、穏やかな余韻に変わります。後口は甘めですね。

なんだかジェットコースターみたいな味わいでした。

これが超マニアック酒か。。。


-評価-

香 り:穏やか ☆☆★☆☆  華やか

飲み口:軽い  ☆★☆☆☆  重い

濃 淡:濃厚  ☆★☆☆☆  淡麗

甘 辛:甘い  ☆★☆☆☆  辛い

余 韻:キレ  ☆★☆☆☆  オシ


-酒蔵紹介-

長野県小布施町・小布施ワイナリーさんです。

普段はワイン製造しているワイナリーですが、厳冬期だけ日本酒蔵として日本酒を少量製造しています。

その前身は、1867年創業、現在は廃業してしまっている酒蔵です。

当時の代表銘柄は『泉瀧(いずみたき)』。

ワインとは別に日本酒の醸造免許を保有し、採算度外視(趣味?)の酒造りをされています。

毎年6,7種類を生産されていて、全量生酛造り、どれも個性的な味わいで美味しいです。

裏書きにあるように熟成させるとマニアックな味わいになるのが気になって、今回は1年間冷蔵庫で寝かしてみました。

文字通り超個性的な味わいになったかな?

でもあれですね、2本買っておかないと比べられないですねぇ。。。


※日本酒飲みたくなったらクリックお願いします!※
日本酒ランキング

QooQ