【山形県】マルマス米鶴 限定純米吟醸(緑)【米鶴酒造】

2023/03/04

山形県 出羽の里 純米吟醸 日本酒

t f B! P L

今回は、投資ファンドの返礼品としてもらった日本酒の紹介です。

『米鶴酒造 高畠酒米ファンド2022』※現在は運用終了


リンクはこちら↓↓

米鶴酒造 高畠酒米ファンド2022

昨年こちらのファンドに出資し、その返礼品として日本酒を頂いたので、紹介していきます!

貰ったのは6月頃ですが、その後半年間冷暗所に保存していました。

熟成感も出てきていると思うので、テイスティングしていきます。

-スペック-

品 名:マルマス米鶴 限定純米吟醸(緑)

醸造元:米鶴酒造(山形県)

酒 質:純米吟醸酒

酒 米:出羽の里

酵 母:非公開

度 数:16度

精米歩合:55%

日本酒度:非公開

酸 度:非公開

アミノ酸度:非公開

その他:-

製造年月(開封日):22/06(23/02/12)

価格:¥----/720ml

※出資ファンド返礼品として入手


-味わい-

少し黄みがかった色合いをしています。

クリーミーな香りと、柔らかい口当たりでまろやかです。

半年ほど冷暗所に置いていたので、熟成感が出ているようです。

最初は複雑な苦味を伴った中間の味わい、辛くも甘くもない感じです。

その後、辛味が伸びてきます。さらに旨味が加わり濃厚な味わいへと変わっていきます。

そしてそのまま余韻へと繋がります。キレはあまりないですね。


-評価-

香 り:穏やか ☆★☆☆☆  華やか

飲み口:軽い  ☆☆☆★☆  重い

濃 淡:濃厚  ☆★☆☆☆  淡麗

甘 辛:甘い  ☆☆☆★☆  辛い

余 韻:キレ  ☆☆☆★☆  オシ


-酒蔵紹介-

山形県高畠町・米鶴酒造さんです。

創業1704年、代表銘柄は『米鶴』など。

米鶴は、ANA国内線プレミアムクラスで採用されていて、同じ銘柄の青色を楽しむことができますよ!(^^)!

今回の酒米ファンドには、合計¥21,600出資しています。

先ほど調べたら、¥750ほど利益が出ているみたいです。

返礼品の日本酒貰って、さらに利益が出ていてとてもお得でした!

キャップもカッコいいですね!


よかったら皆さんもタダで日本酒飲む手段として試してみたらいかがでしょうか~!(*´ω`)ノシ

※日本酒飲みたくなったらクリックお願いします!※
日本酒ランキング

QooQ