【千葉県】立春朝搾り2023 甲子 純米吟醸生原酒【飯沼本家】

2023/02/04

五百万石 山田錦 純米吟醸 千葉県 日本酒

t f B! P L

今日は『立春』です!

まだまだ寒いですが、暦の上では今日から“春”となります。

新しい春を迎えるために、今日しか飲めないこのお酒を紹介します!

-スペック-

品 名:立春朝搾り 甲子 純米吟醸生原酒『令和五年癸卯二月四日』

醸造元:飯沼本家(千葉県)

酒 質:純米吟醸酒

酒 米:五百万石/山田錦

酵 母:きょうかい1801号

度 数:15.9度

精米歩合:58%

日本酒度:+3

酸 度:1.9

アミノ酸度:1.48

その他:生原酒

製造年月(開封日):23/02(23/02/04)

価格:¥1,980/720ml


-味わい-

微かに発泡してますね。にごりは無しです。

香りがすごくフルーティです!パッションフルーツとかかな、酸味も感じますね。

最初はジューシー感強めです。ちょっと甘味を感じます。

中後半からは辛味が強くなってきます。

昨年のものよりも、辛味が強いです。

ただ、酸味が高めなのですごく辛い訳では無いです。

余韻は苦味が前面に出ています、柑橘系でしょうか。

うんうん、やっぱり搾りたては旨みが違いますね!


-評価-

香 り:穏やか ☆☆☆☆★  華やか

飲み口:軽い  ☆☆★☆☆  重い

濃 淡:濃厚  ☆★☆☆☆  淡麗

甘 辛:甘い  ☆☆☆★☆  辛い

余 韻:キレ  ☆☆☆★☆  オシ


-酒蔵紹介-

千葉県酒々井町・飯沼本家さんです。

創業1688~1704年、代表銘柄は『甲子』。

元禄年間創業、300年以上続く歴史のある酒蔵です。

今年も、近所の酒屋さんで予約しましたよ~

こうやって毎年の変化を楽しめるってのはいいですね。

予約限定商品ですが、意外と残ってたりするので、近くの酒屋さんで探してみてはどうでしょうか?




※日本酒飲みたくなったらクリックお願いします!※
日本酒ランキング

QooQ