【愛知県】東龍 純米吟醸 手搾り斗瓶取り【東春酒造】

2023/01/15

愛知県 純米吟醸 日本酒

t f B! P L

こんばんわ!

先月、名古屋に行った際に酒蔵に行ってきたので、そこで買ったお酒を紹介します。

-スペック-

品 名:東龍 純米吟醸 手搾り斗瓶取り

醸造元:東春酒造(愛知県)

酒 質:純米吟醸酒

酒 米:非公開

酵 母:非公開

度 数:16度

精米歩合:50%

日本酒度:非公開

酸 度:非公開

アミノ酸度:非公開

その他:-

製造年月(開封日):22/11(23/01/15)

価格:¥2,700/720ml


-味わい-

普段の東龍とは違う絵柄のラベルです。

こっちのほうがカッコいいですね!

香りはフルーティで甘めです。

ふんわりとした口当たりで甘いです。

そんなに強くない甘み、フルーツのような感じで、くどくないです。

後半には辛味も感じられます。キレは無く、しっかりとした余韻を残してくれます。


-評価-

香 り:穏やか ☆★☆☆☆  華やか

飲み口:軽い  ☆★☆☆☆  重い

濃 淡:濃厚  ☆★☆☆☆  淡麗

甘 辛:甘い  ☆★☆☆☆  辛い

余 韻:キレ  ☆☆☆★☆  オシ


-酒蔵紹介-

愛知県名古屋市・東春酒造さんです。

創業1865年、代表銘柄は『東龍』。

創業時、蔵の資材に名古屋城の櫓を使ったそうです。凄い!!

現在蔵見学はしていなくて、併設ショップに立ち寄ってきました。

ショップの中に、賞状や道具、製造の簡単な説明などが展示してありましたよ!

見学が再開されたときには、ぜひ行ってみたいですね!



※日本酒飲みたくなったらクリックお願いします!※
日本酒ランキング

QooQ