【栃木県】若駒-カケッコマ- 無濾過生原酒 2020BY【若駒酒造】

2023/01/29

貴醸酒 栃木県 日本酒

t f B! P L

こんにちは!

今日は、日本酒で仕込む日本酒『貴醸酒』を紹介します!

甘くまったりとした味わいのお酒ですよ~

スイーツ代わりや寝る前のナイトキャップにおすすめです!

-スペック-

品 名:若駒-カケッコマ- 無濾過生原酒 2020BY

醸造元:若駒酒造(栃木県)

酒 質:貴醸酒

酒 米:非公開

酵 母:T-ND(栃木酵母)

度 数:15度

精米歩合:非公開

日本酒度:非公開

酸 度:非公開

アミノ酸度:非公開

その他:無濾過/生原酒

製造年月(開封日):21/10(23/01/29)

価格:¥2,750/720ml


-味わい-

今回のお酒は、買ってから冷蔵庫で1年寝かせてから、開栓しました。

色味は、ほんのり黄色がかっています。強い熟成香。

口に含むと柔らかい舌触りで、とろりとしています。

いろいろなフレーバーを感じて、表現が難しいです。

味わいは甘口、後半に少し辛みを感じます。いいアクセントになってますね。


-評価-

香 り:穏やか ☆☆☆☆★  華やか

飲み口:軽い  ☆☆☆★☆  重い

濃 淡:濃厚  ☆★☆☆☆  淡麗

甘 辛:甘い  ★☆☆☆☆  辛い

余 韻:キレ  ☆☆☆★☆  オシ


-酒蔵紹介-

栃木県小山市・若駒酒造さんです。

創業1860年、代表銘柄は『若駒』。

今回初めて飲んだ酒蔵です。

最初が貴醸酒って、比較できないですよね(笑)

首都圏では中々見かけない銘柄なので、今回はオンラインショップで購入しました!

お酒で仕込む日本酒『貴醸酒』ぜひ飲んでみてください!


※日本酒飲みたくなったらクリックお願いします!※
日本酒ランキング

QooQ