【兵庫県】超特選 純米吟醸淡にごり(長寿蔵限定)【小西酒造】

2023/01/14

純米吟醸 日本酒 兵庫県

t f B! P L

こんにちは!

先月、兵庫県伊丹市にある小西酒造さんに行ってきたので、そこで買ったお酒を紹介します!

-スペック-

品 名:超特選 純米吟醸淡にごり(長寿蔵限定)

醸造元:小西酒造(兵庫県)

酒 質:純米吟醸酒

酒 米:非公開

酵 母:非公開

度 数:12度

精米歩合:60%

日本酒度:-10

酸 度:非公開

アミノ酸度:非公開

その他:生酒(活性酒)

製造年月(開封日):22/11(23/01/14)

価格:¥2,180/720ml


-味わい-

活性酒だったので、開けると吹き出すかと警戒しましたが、大丈夫でした。

まず透明な上澄みのみで飲んでみます。

香りはあまりしません。口に含むとほのかな発泡感があります。

アルコール低めで飲みやすいです。軽やかな口当たりとフレッシュな酸味を感じます。

ちょっと甘めの味わいですね。品名にもあると通り、全体的に淡い味わいです。

次は数回振って醪を混ぜてみます。

香りはこちらのほうが広がりがあります。青リンゴ系です。

ちょっと辛味出てきました。ほのかな酸味で味わいも強くなってます。

後口もこちらのほうが強いです。

私的には結構好みの味わいです。美味しい。

-評価-

香 り:穏やか ★☆☆☆☆  華やか

飲み口:軽い  ★☆☆☆☆  重い

濃 淡:濃厚  ☆☆☆★☆  淡麗

甘 辛:甘い  ☆☆★☆☆  辛い

余 韻:キレ  ☆★☆☆☆  オシ


-酒蔵紹介-

兵庫県伊丹市・小西酒造さんです。

創業1550年、代表銘柄は『白雪』『ひやしぼり』。

最近はクラフトビールも見かけますね。

ショップとミュージアム、レストランを併設した「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵」を見学することができます。

ミュージアムの見学は無料でした。

製造方法や道具、白雪の歴史などを学ぶことができ、日本酒の理解を深めることができますよ!



※日本酒飲みたくなったらクリックお願いします!※
日本酒ランキング

QooQ