【秋田県】北鹿 垂れ口 一番しぼり にごり酒【北鹿】

2022/01/30

秋田県 日本酒 普通酒

t f B! P L

カップ酒で美味しかった日本酒です。

しかも、にごり酒ということで、カップ酒としては珍しいんじゃないでしょうか?

アルコール度数19度なので、心してかからないと。。。

-スペック-

品 名:北鹿 垂れ口 一番しぼり にごり酒

醸造元:北鹿(秋田県)

酒 質:普通酒

酒 米:非公開

酵 母:非公開

度 数:19度

精米歩合:72%

日本酒度:-10

酸 度:1.7

アミノ酸度:非公開

その他:にごり、糖類/酸味料添加

製造年月(開封日):21/10(21/12/26)

価格:¥295/180ml


-味わい-

結構濁っています。

フレッシュ感のある香りです。

にごりはきめ細かく、粒感はありませんでした。

トロリとした舌に絡む感覚があります。

アタックは甘口、その後にグッとした辛味がきます。

後半になるにつれ、甘みと旨みが口に中に広がります。

19度にしてはアルコール感が少なく、すいすいと飲みやすいタイプのお酒です。

アルコール度数が高いため、気づいた時には酔っている危ないお酒でもあります。

燗にすると、香りが立ちます。少し甘めの香りです。

冷酒とは違い、深い甘み、コクというのでしょうか。

後口にある辛味も良いアクセントになっています。

温度が下がってくると、酸味が出てきて甘酸っぱい感じになるので、冷酒か熱燗で飲んだほうが良さそうです。



-評価-

香 り:穏やか ☆☆★☆☆  華やか

飲み口:軽い  ☆☆☆★☆  重い

濃 淡:濃厚  ☆★☆☆☆  淡麗

甘 辛:甘い  ★☆☆☆☆  辛い

余 韻:キレ  ☆☆☆☆★  オシ


-酒蔵紹介-

秋田県大館市・北鹿さんです。

創業1944年、代表銘柄は『北鹿』。

読み方は、ほくしか。

きたしかじゃないですよ!間違えてました<m(__)m>

日本酒の銘柄って、意外と「鹿」が付くものが多いですよね。

春鹿、秋鹿、白鹿、若鹿、勝鹿、、、

いつか制覇してみたい!

ちなみに北鹿の由来は、北秋田郡・鹿角郡内の業者が合併してできたことに由来して、「北」と「鹿」を合わせたそうですよ。

カップ酒でも旨い日本酒をぜひ飲んでみてください~! (*´ω`)ノシ


※日本酒飲みたくなったらクリックお願いします!※
日本酒ランキング

QooQ