【富山県】銀盤 純米大吟醸 ひやおろし【銀盤酒造】

2022/01/28

山田錦 純米大吟醸 日本酒 富山県

t f B! P L

ウサギ模様のラベルに惹かれました。

今シーズンのひやおろしは、この一本だけ。


-スペック-

品 名:銀盤 純米大吟醸 ひやおろし

醸造元:銀盤酒造(富山県)

酒 質:純米大吟醸酒

酒 米:山田錦

酵 母:非公開

度 数:16度

精米歩合:50%

日本酒度:+8

酸 度:非公開

アミノ酸度:非公開

その他:原酒

製造年月(開封日):21/08(21/10/26)

価格:¥1,540/720ml


-味わい-

色合いは淡い黄色です。

ドライフルーツのような熟成香がします。

味わいは、濃厚で複雑ですが、口当たりは滑らかです。

かなり辛口で、余韻も長いです。

さすが日本酒度+8だけのことはあります。

燗にすると、貴醸酒っぽい香りがありました。

変わらず辛口ですが、旨味が出てきます。

キレも良くなりました。

余韻はまろやかな旨味が残りますね。

これはこれで美味しいです。

脂多めの濃い料理とかでも負けない気がします。


-評価-

香 り:穏やか ☆★☆☆☆  華やか

飲み口:軽い  ☆★☆☆☆  重い

濃 淡:濃厚  ☆★☆☆☆  淡麗

甘 辛:甘い  ☆☆☆☆★  辛い

余 韻:キレ  ☆★☆☆☆  オシ


-酒蔵紹介-

富山県黒部市・銀盤酒造さんです。

創業1910年、代表銘柄は『銀盤』『剱岳』。

急流黒部川。その下流域に在り、日本屈指の湧水地と知られています。

創業の地は太古の時代に酒が湧き出したと伝えられているほど。

「心を酔わす酒造り」を掲げて日々挑戦されています。


※日本酒飲みたくなったらクリックお願いします!※
日本酒ランキング

QooQ