【山形県】Faucon つや姫 純米吟醸 58 生貯蔵【浜田】

2022/01/18

つや姫 山形県 純米吟醸 日本酒

t f B! P L

『為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり』

私の好きな言葉です。

この言葉が元になった日本酒を見つけたので買ってみました!

-スペック-

品 名:Faucon つや姫 純米吟醸 58 生貯蔵

醸造元:浜田株式会社(山形県)

酒 質:純米吟醸酒

酒 米:つや姫

酵 母:非公開

度 数:15度

精米歩合:58%

日本酒度:-2

酸 度:1.1

アミノ酸度:非公開

その他:生貯蔵酒

製造年月(開封日):21/06(22/01/15)

価格:¥1,650/750ml

◎Kura Master 2021 金賞(純米酒部門)


-味わい-

薄い黄色です。少し緑色も入っているでしょうか。

爽やかな果実香がします。

香りは強くなく、ほんのり甘めです。

穏やかな香りからは想像できない、ジューシー感があります。

梨、白桃系ですかね。

口当たりは柔らかく、前半に米感のある爽やかな甘み、後半になるにつれ辛味が出てきます。

キレは強くありませんが、徐々になくなっていく感覚を楽しめます。

余韻にほのかな甘みがあり、ふわっとした感じで落ち着きます。

全体的に透明感、清涼感のある味わいです。


-評価-

香 り:穏やか ☆☆☆★☆  華やか

飲み口:軽い  ☆★☆☆☆  重い

濃 淡:濃厚  ☆☆★☆☆  淡麗

甘 辛:甘い  ☆★☆☆☆  辛い

余 韻:キレ  ☆☆☆★☆  オシ


-酒蔵紹介-

山形県米沢市・浜田株式会社さんです。

創業1866年、代表銘柄は『Faucon』『興醸』。

ワインも生産しているハイブリッドカンパニー。

『Faucon』はワインでもシリーズ展開されています。

銘柄の由来は、米沢藩9代当主・上杉鷹山より、フランス語で鷹(フォコン)。

冒頭のことわざは、鷹山の有名な言葉ですね。

まずはやってみる、ことが大事。

日本酒もまずは飲んでみましょ!


※日本酒飲みたくなったらクリックお願いします!※
日本酒ランキング

QooQ