【長崎県】六十餘洲 純米吟醸 HASAMI【今里酒造】

2022/01/20

山田錦 純米吟醸 長崎県 日本酒

t f B! P L

六十餘洲。

明治以前の令制国時代には、日本全国に60余りの国がありました。

日本中の皆様に飲んでいただきたいという想いをこめてこの名を付けたそうです。



-スペック-

品 名:六十餘洲 純米吟醸 HASAMI

醸造元:今里酒造(長崎県)

酒 質:純米吟醸酒

酒 米:山田錦

酵 母:非公開

度 数:13度

精米歩合:50%

日本酒度:非公開

酸 度:非公開

アミノ酸度:非公開

その他:原酒

製造年月(開封日):21/06(21/07/03)

価格:¥1,870/720ml


-味わい-

少し甘めの香りです。

ほのかに酸味も感じられます。

口当たりは柔らかく、優しい味わいです。

ちょっとだけ舌に刺激を感じます。

微かな味わいで、甘みを感じます。

アルコール度数13と低いので、とても飲みやすいです。原酒で13度です。

原酒なので強い味わいかと思ったのですが、優しく上品な味わいですっきりとしています。

飲みやすい分、いろいろな料理に合わせ易そうな印象です。

燗にすると、膨らみがあり後半に掛けて辛味と旨味のバランスが良くなります。

熱燗で焼き魚とかいいですね。


-評価-

香 り:穏やか ☆★☆☆☆  華やか

飲み口:軽い  ☆★☆☆☆  重い

濃 淡:濃厚  ☆☆☆★☆  淡麗

甘 辛:甘い  ☆★☆☆☆  辛い

余 韻:キレ  ☆★☆☆☆  オシ


-酒蔵紹介-

長崎県波佐見町・今里酒造さんです。

創業1772年、代表銘柄は『六十餘洲』。

江戸時代に建てられた酒蔵は、国の登録有形文化財に指定されています。

今回の銘柄“HASAMI”は波佐見町から。

波佐見町は佐賀県との県境にあります。

佐賀は、「佐賀ん酒」といって濃醇甘口のお酒が沢山ありますから、影響を受けたりしているのでしょうか。

海外の鑑評会でも沢山の賞を取られています。

手造りの少量仕込み蔵なので、関東ではなかなか見かけないですね。

見つけたらラッキーだと思って、すぐ買いましょう!


※日本酒飲みたくなったらクリックお願いします!※
日本酒ランキング

QooQ